桐高同窓会質問掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.73] 100年誌発行について 投稿者:高草木誠   投稿日:2009/09/06(Sun) 02:37:52

100年誌発行の資料収集の協力要請だが、では質問です。
今ある資料は何ですか?一覧できますか?重要な資料を持っている人や、同窓会では欠落した資料を持っている人もただ単に「資料を集めています」では「どうせ自分の持っている写真など既に同窓会ではあるに違いない」と思う人がたくさんいると推定します。
だから、どうせインターネットなんだから資料の一覧をどこかに載せて貰いたい。例えば図書室が発行している「汗牛」なんかも立派な資料だと思う。あれは創刊以来全部あるのだろうか?それともあれは収集範囲外なのだろうか?それらが全部分かる一覧を用意するということは100年誌の発行のためにも重要な鍵になるはず。膨大な仕事量になるのは分かっている。しかし、そのようなことは例えばボランティアを募ったり、そういう作業が好きな生徒にやらせたり、「100年誌編集準備委員会」を生徒会に作ったりして分散作業すれば必ずしも不可能ではないし、費用もさしてかからない。受験勉強に邪魔、と考える生徒など除外してもかまわない。なぜなら、優秀な高校生は受験勉強だけに優秀ではない、と信じているからだ。外部ボランティアなら私だって協力したい。どれくらい出来るか分からないが(少なくとも年間労働時間5000時間の人間が大量に手伝えるとは言えない)少しでも役立ちたい。
分散作業するからにはそれなりのフォーマットを作るのだし、WEB一覧表を作る作業でなくても絶対に必要だろう。

あー動物園の檻はつらい。不機嫌モードにより失礼の段、お許しを。でも、自分としては間違っていないと思うのだが、間違っていたら正面から指摘して下さい。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー